headerphoto

男子バスケ部ミーティング議事録

続けて・・・

男子部で行われたミーティング議事録をUPします。

情報の共有ということで・・・

メモが少なくて、かな~り曖昧なんで、補足コメお願いします(TT)

‘09.3.9
<男子部ミーティング>
 
■参加者
じん・元杉・かじ・増井・さい・りょうへい・マージ・ハーメ・まよ
 
■議題
1)各個人のプレースタイルと、希望ポジション
2)今のチームに必要なこと
3)今後の練習希望等
 
————————————-
 
1)各個人のプレースタイルと、希望ポジション
 
じん > 3(4)
元杉 > 1(2)
かじ > 5
増井 > 4・5
さい > 3
りょ > 1
マー > 1
ハー > 3
 
・・・2がいない(汗
プレースタイルについては、省略。
 
———————————
 
2)今のチームに必要なこと
 
<オフェンス>
・キャッチボイス
・シュートの意識
・キレる意識
・リバウンドの意識
・攻守の切り替え
 
<ディフェンス>
・『声』
・2線・3線の意識
・攻守の切り替え
 
———————————
 
3)今後の練習希望等
 
・速攻時の決まりごと
・エンド・サイドボール時のパターン?
・ハーフ5:5
・ゾーンディフェンス
・シュート練時の個人パーセンテージを記録


 

“男子バスケ部ミーティング議事録” への4件のフィードバック

  1. Mayo より:

    Mayo目線というか議事録とってましたが
    ほとんどじんくんが書いてくれた通りです
    1) の個人のプレースタイルはメモしてあるので
    もし見たい!とかご要望があれば
    いつもそのノートを持ってるので言って下さいまし

    その他書いてないことといえば
    Mayoの仕事くらいでしょうか?
    基本的な仕事(スコア・シュート率記録など)は
    どんどんやってくので、
    何かこれもやって!あれが足りないー!
    などあれば、どんどん言って下さい
    みなさんのサポートがMayoの役目なので

    宜しくお願いしますー

    Mayo

  2. よっき より:

    参加できなかったので、おれのことも書いておきますw
    希望のポジションは2or(3)
    ただし、昔のシュート力は見る影もなく・・・
    シューターとしては力不足この上ないのであくまで
    希望という観点でww♪
    チームに必要なことについて
    オフェンスで一番気になるのはやはりリバウンド。
    この意識が低すぎというか、あまりにもリバウンド意識が
    弱いために、オフェンス時において、相手に与えられる
    プレッシャーが少ない。
    ディフェンス時に関しては、スイッチの動きの向上が
    必要かと・・・
    自分もそうなんですが、スピードのあるガードとの
    マッチアップになると、抜かれる率が高くてですね・・・
    (自分が頑張らないといけないのだが・・・)
    崩された時のHELPのスピードまた、HELPによる
    フリープレイヤーへのフォローの動き。
    これが出来れば、かなり固いディフェンスになるはず。

  3. よっき より:

    ついでに・・・

    個人のプレイスタイルについては、あくまで参考にですが・・・
    ファストブレイク型ではないですw汗
    スピードないので・・・
    また、基本シューター希望なので、ドライブでガンガン
    切り込めるガードとのコンビネーションが一番合うかと。
    中に引きつけて外へ。
    もしくは、センターとの外中外的なスタンダードな展開が
    好きです。もちろんですが、中外中もです。
    今は、どうしてもチーム的に中(リバウンド)が弱いという
    認識の中で、自分も中に入ってっちゃいますけどww汗

    練習の希望は・・・
    特にないですが、漠然とゾーンディフェンスと記述が
    ありますが、ゾーンのフォーメーションの中でどの型が
    一番機能するかを考えながらいろいろやってみると良いと思う。
    ハーフ5対5なんかを取り入れるならば、そこでやるのが
    ベストだと思います。
    うちのメンバーを考えるならば・・・
    個人的にはスリーツーのゾーンがよいと思うけどね~w
    どうでしょうかね??w

  4. もっちゃん より:

    男のミーティング時に練習方法について話が出たからコメントしときます(勘違いがあったら指摘お願いします)

    現状の練習状況を考えて、水曜はチーム練習主体で、月曜は練習生が多いこともあってチーム練習がやりづらいため水曜に練習したことを発揮する試す場っていうことで頑張っていきましょう

    あと、チームのなかで幾つか決め事を試してみようってことになったと思います(例えばミスマッチの○○君のポストへボールを入れたい。ボールを入れるなら周りがどう動いたらいいかいくつかパターンを考えて共有する)
    詰まったときは○○君のところでハイピックをかけにいく。誤解のないように
    これはあくまで例ですがある程度決め事をとりあえずは試してみましょう

    他には議事録にも書いてあり、ミーティングでも話が出ましたが、基本的なことですが、もっと練習や試合中に声を出していきましょう。
    2メンやレイアップの時から頑張ってみんなで盛り上げていきましょう!
    そうすれば自然に良い雰囲気の中で練習ができると思います。

    では みんなで楽しく頑張っていきましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。