headerphoto

H21年度 バスケ部試合レポート

改めまして、皆様こんにちは(・∀・)ノ
H21年度よりHighLow’S.B.Cのマネージャーに就任しましたMayoです
どうぞ皆様宜しくお願い致します(・ε・)ノ

さてさて。先日5/10は
H21年度初の試合、『北杜市親善大会』でした。
バスケ部のみなさん、試合お疲れ様でした☆

結果からお伝えすると、1勝1敗とまずまず。
ひとつ言えることは、みんな燃費が・・・・危うい(痛)
体力という課題が試合になってしまいました(Mayoも含め)
そして!とっておきのまさかの展開も(笑)
いや、実際は笑い事ではないけれど・・・・(苦笑)
ですが、センター陣がいないチームでここまで出来たら・・・と
Mayo個人的には思うのですが・・・どうなんやろか?(笑)

《Score》
◆1戦目 対須玉クラブ 44-65 負け
◇2戦目 対小淵沢     46-38 勝

完全なMayo目線での試合レポですがどぞ☆

 

◆1戦目  須玉クラブ

b090510-1
*1ピリ、2ピリ 『順調!』
 序盤ということもあり若干の緊張が見られたものの、
 みんなのびのびとプレー。3Pも決まり1点ビハインドで2ピリへ。
 2ピリに入りペースもガッチリ掴んだメンバー。
 リバウンドの要、センター陣が不在にも関わらずリバウンドを拾う拾う!
 (コマ、リョウチャン大活躍!!)
 華麗にシュートを決める決めるー☆(ハーメのプレーにドキドキ!!)
 これはもしかしたらいけるんじゃないー??と思った矢先、
 熱くなりすぎてファウルを量産するメンバー・・・・。
 ファウルからフリースローを着実に決める須玉。
 ジリジリと点差が広がると共に次第にメンバーに
 体力という暗雲が立ち込めるのです・・・・

 

*3ピリ、4ピリ 『みんな燃費が・・・・』 
 序盤のいいペースが落ち、みんな足が動かないー(苦笑)
 運動量が下がってきた頃、ここぞとばかりに須玉が集中力を見せ得点を加算。
 それに負けじと追いかけるものの、及ばず・・・22点差で終了。
 体力さえあれば勝てたのでは?(それだけではないけど)
 という試合に悔いが残るものの、試合終了後はみんなグッタリ(苦笑)
 だ、大丈夫かしら?!(;´Д`)

 
◇2戦目  小淵沢

b090510-3

*1ピリ、2ピリ 『不慣れなもので・・・・』
  1戦目の疲れが残りつつも、落ち着いてゲームを進めるメンバー。
 相手のミスも目立ち、着実に得点を重ねていくものの、ゾーンディフェンスに
 戸惑うメンバー(Mayoも戸惑ってました・・・途中で気づいたし)。
 普段ゾーンディフェンスを攻める(?)練習はしてないので、
 なかなか攻められずに悶々とした表情を見せるメンバー。
 そしてみんな途中でみんな足がもつれるもつれる(痛)
 実は1戦目の後、休憩時間もなくすぐの試合やったので
 栄養補給もろくに出来なかったのです・・・
 『踏ん張れない理由が分かった。腹ペコだからだ』とネーズ。
 はらぺこになりつつも踏ん張り、5点のビハインドで折り返し。

 

 

b090510-5
*3ピリ、4ピリ 『遅れてきたヒーロー』
 ハーフタイムに腹ごしらえをしたネーズが3ポイントを決めるなど見事な復活を
 見せ(ウィダーインゼリー、恐るべしパワー)、引き離しに掛かるメンバー。
 ゾーンにも慣れ、着実に得点を重ねていくものの、
小淵沢も負けじと追いかけ得点を重ねます・・・・
 しかーし。
 これまでの試合と審判でセンター不在の穴を埋めてきたメンバーにも限界が・・・
 とその時、待ちに待ったセンター、カジくんが参戦☆
 相手チームの体力も落ちてきたところで着実に得点を重ねていくメンバー。
 試合終了まであと少し!ここで決めて!
 というところでやっぱりやってくれました、ジンくん。
 ええー!?というところでミスしてしまうところを遅れてきたヒーロー、
 カジくんが見事にフォロー☆(素敵ー)
 最終的に46対38で、貴重な1勝を治めたのでした☆

 

 ==============================================

試合はこんな感じなのですが、今回もまた驚きの展開が。
実は1戦目と2戦目の間に、審判をやることになっていたメンバー。
(この審判のせいで体力温存が出来なかったの!!悔しい!!)
今回はコマ、リョウチャンが主審、副審。
じんくんはファウルカウント、Mayoはスコア、ネーズがタイムキーパー、
よっきが24秒オペレーターと役割分担も万全で望んだ私たち。

が、しかーし!
不慣れすぎて分からない2人は、立ち位置が違う!といわれたり、
ファウルを取りわすれる、笛の音が小さいと言われあたふた(汗)
分からないながらもやる2人にメンバーもヒヤヒヤ・・・・
メンバーがあれこれいうのはまだいいとしても、笛を吹かない審判に
試合中のチームから『ちゃんと笛吹いて!』
『(あまりにファウルを取らないので)試合が荒れちゃう』
『審判がこれだと・・・』
などと言われてしまう始末・・・・(痛)
急遽、異例の審判交代(笑)をして事なきを得たのですが・・・・
みなさん!!(私を含め)ルールは大切ですよ!!
今度はルールも覚えないとダメですね(笑)
何はともあれ、コマ、リョウチャンお疲れ様、慣れない審判ありがとう☆
途中交代のジンくん、もっちゃんもありがとう☆

 
さて。
本格的にマネージャーとして携わったのは初でしたが
ちゃんと役割を果たせてたか謎ですが、怪我もなく
無事に終わってホントに良かったです☆
個人的にはとっても楽しかった
フォローしてくださったメンバーのみなさま(特にひとみさん)
どうもありがとうございました!!
これからも全力でみなさんのサポしていきますので
一緒に楽しくやっていきましょー
宜しくお願いします☆
 

 b090510-4

Mayo
追伸:長くてスミマセン・・・・

 
 
 
 
 


 

“H21年度 バスケ部試合レポート” への6件のフィードバック

  1. トモ より:

    試合に出た皆さんお疲れさまでしたっっ♪
    須玉の試合見たかった〜。
    でも小淵の試合は見れたし!勝ってよかったねっっ☆
    次に試合するときも必ず行きます♪

    Mayo、カキコミ長くて大変だったね〜(笑)おつかれー☆試合マネージャーもおつかれー☆☆あなたが頑張ってマネをしてる姿に感動しましたぁ♪♪♪

  2. もっちゃん より:

    マネージャー業が板についてきたね〜

    初ブログご苦労さん
    試合は残念だけど戦力的にはネーズの加入はデカいね〜

    個人的には
    試合前にオフィシャルの確認、カッターシャツの手配、 ビデオ撮影準備など
    須玉の試合前はオレとじん君はバタバタしててアップが出来ずイマイチプレーに集中出来なかった(汗)

    次回はカッターシャツも2枚あるし 組合せ表も事前に入手できたらいいなあ
    (うちだけひどい扱いだったなあ)

    審判 みんなができるようにがんばろう

  3. ゆり より:

    皆さん試合お疲れ様でした〜♪♪
    試合には間に合わず、応援する事が出来なかったのが残念です・・・(/_;)

    スコアーを見せてもらいましたが、惜しかった試合だったね(^-^;
    ネーズの活躍もお話に聞いていますよ〜☆
    戦力の一人として、これからも頑張って下さいね☆
    今回の試合、誰かビデオに撮った人は居るのかな?

    今回もそれぞれ、課題や目標が出来た事と思いますが、次は8月の『北杜市バスケットボール祭り』があります!
    そこに向けて、練習頑張って下さいね☆
    普段から練習を見ていますが、皆個人レベルは高い方だと思います。
    それを活かし、合わせをしてみたり、形をつくってみてもいいかもね〜☆

    いつも大きい事ばかり言って申し訳ないです(^-^;
    私も楽しみながら練習を頑張って、自分なりに部やマネージャーのサポートが出来たらと思っています。
    マユちゃん、マネージャー業&blog書き込み(試合報告)お疲れ様でした☆いつもありがとね☆
    私も長々と失礼しました・・・(^-^;

  4. きみ より:

    皆さん、試合&オフィシャルお疲れさまでした☆
    vs須玉の試合もみたかったぁ…反対側のコートで初めてのオフィシャルに必死でした。
    女子メンバーも助っ人で試合に出さしてもらいました。ひとみさんはセンターとして入って、オールラウンダー街道まっしぐらでした。
    体中が痛くなったけど、色々勉強になった1日でした。
    とにかくみんなケガがなくてよかった☆
    また練習がんばりましょー!

  5. ひとみ より:

    遅くなりました…
    バスケ部のみなさん朝からお疲れ様♪(^▽^)

    マネの言うように、『センター不在』であそこまで行けたのは凄い(^^)v 
    カジ君も出れて良かったね♪♪ちょこっとね(笑)

    あとはスタミナがね(笑)
    暑さもプラスされて疲労度Upだった(>ε<)

    あと審判を体験した3人ご苦労様☆いろいろあったようで(^o^;

    マユちゃんも慣れてきたね、その調子で頑張って☆
    応援に来てくれた皆さまもありがとうございます♪♪

  6. よっき より:

    今更書き込みww

    いや~おつかれでした!

    体力はいつにも増してなかったおれです。。
    足ひっぱってすいませんm(__)m

    とりあえず・・・ガード陣が充実してきたから
    それに合わせるFやCの動きを練習していくと
    オフェンス力はかなり向上すると思いますよww

    次回は8月がぁ・・・
    それはきっと出れませんが・・・
    (休部中だしww汗)
    みんながんばれ!!
    夏の大会は尚更体力勝負なので!!
    みんな体力つけましょうね~~♪
    (おれが言うなっちゅー話ww笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。