headerphoto

排籠’sとバスケ部・バレー部

今回のテーマは「排籠’sとバスケ部・バレー部」です。

 「排籠’s」というサークル。そして「HighLowsB.C/HighLowsV.C」という各部の性質の違いについては、サークル内外問わず勘違いしている方がかなり多いようなので、少し書いてみようと思います。


【サークル排籠’s】
 どんなスポーツもとりあえずやってみよう!という軽い気持ちながら、「呑み会」という手段のみに頼らずメンバーと交流し、スポーツを楽しむ事を目的としたスポーツサークル。
その活動の中心は毎週金曜日開催の『バスケ・バレー定期オフ』です。
サークルの趣旨から、このバスケ・バレーは「楽しむ」ことに重点を置いているため、スキルアップは2の次、3の次。必要とあればルールを曲げてでも「みんなで楽しみ、みんなで笑い、みんなが適度に運動できるように」適度に激しく、適度にルーズにやっています。

【HighLowsB.C/HighLowsV.C】
 「定期オフ」という場では練習にあまり時間を割いていないため、全くと言って良いほどスキルアップができません。しかし、排籠’sのメンバーの中には「もっと上手くなりたい」とか「試合に出場したい」という想いを抱く人もいます。
そういったメンバーが本気でバスケ(バレー)に打ち込める環境を!ということで発足したのがバスケ部とバレー部です。

つまり、バスケ部・バレー部は「排籠’sメンバーの為に用意された部」であって、「排籠’s」というサークルに興味がない方は原則として参加対象外です。
簡単に言ってしまえば、「バスケがしたいからHighLowsB.Cに参加したい!けど遊びでやるのは嫌だから金曜日は行かないつもり。」っていうのは論外ということです。ただ、「定期オフは行かないけどスポーツオフはぜひ参加したい!」ということなら話は別ですが・・・

バスケ(バレー)を中心に排籠’sに参加しようと考えている方は、

≪定期オフに参加≫→≪排籠’sメンバー登録≫→≪バスケ部に参加≫
≪バスケ部に体験参加≫→≪排籠’sメンバー登録≫→≪定期オフに参加≫

という感じで参加していただければ・・と思います。

 「金曜日は仕事の都合上どうしても参加できません・・」というような場合は金曜に参加できなくても仕方がないのかな〜とか思っています。
排籠’sの活動は金曜日だけではないので、他の活動に参加してくださいね!・・ということで。

 堅苦しい表現で色々と書きましたが、要約すると「部だけに参加するんじゃなくて排籠’sの活動にも積極的に参加しましょう!」ってことです。
もともとスポーツサークルなので、みんなで楽しみましょう!

※バスケ部・バレー部については発足した意味のみを書きました。現在、それぞれの部で目標を設定し、それに向かって練習に励んでいるので「どんな部なのか」は活動日誌などからみなさんが自身で判断してください。


 

“排籠’sとバスケ部・バレー部” への2件のフィードバック

  1. じゅり より:

    うんうん。
    もっと金曜中心に考えて行こうよ。
    金曜あっての、月曜・水曜なんだからさ!
    そもそも金曜のバスケとバレー、月1のスポーツオフに殆ど参加しているのに、知らない人がいるってのは???って感じだし(〃д〃)

    一応バレー部の部長やってるけど、あくまでも排籠’sのいちメンバーなので金曜のポジションを守っていきたいと思います。

  2. よっき より:

    おおw
    金曜日を守る会会員のおれの意見そのままだなww♪
    そうです!金曜あっての月、水なんです!

    が、やっぱり金曜仕事で無理・・・
    って人は仕方ないかな〜って思うけどww

    月と水があって、結果、金曜のレベルが上がるのは良いと
    思ってます。というかそうなってほしいと思ってます。
    個人的にですが。

    よって、バスケ部、バレー部の使い方として・・・
    ガッツリバスケもしくはバレーがやりたい!
    って人は、今、もちろん参加してますが・・・

    初心者なので、もっと練習してうまくなりたい!!
    って人も積極的に参加してほしいです!
    そして、指導できるレベルの人は積極的に指導して
    あげてほしいです♪

    そのためのメニュー構成も各部長中心にみんなで
    意見を出し合って考えていければいいのではないですかね?

    みんなでサークル盛り上げていきましょう♪♪

    >じゅり
    おれはメンバーほとんど全部知ってますよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。